おうちにいるお子さんへ
- kimura
- 2020年4月15日
- 読了時間: 2分
おうちにいる皆さん
モミジ、カエデ、五葉松、ナンキンハゼの小さな苗を2か月ほど水やりをしてみませんか?
私たち盆栽環境研究会では、3月~6月ごろ、いろいろなワークショップをやって、盆栽を育てる楽しさを伝えたいと思ってました。
しかし、
この、コロナの影響で、皆さんをお誘いするわけにもいかず、
小さな苗たちが、そのままになっています。
そこで、
6月ころまで、お水をやってみませんか?ただし、横浜の一部にかぎられてしまうかもですが。
☆ 6月にもし、ワークショップができるようであれば、
モミジや、カエデを鉢に植えたり、針金で曲げてみる体験ができると思います。
☆ 8月にもし、ワークショップができるようであれば、
五葉松を植え替えることができます。
☆ ワークショップが夏前にできるようであれば、ナンキンハゼを苔玉にしてもいいかなぁと思ってます。
*ワークショップの参加費は、1000~1500円程度の参加費をいただくことになりますが。
方法
1. 申し込みいただく、
2. できるだけ、接触しない受け取り方法を相談する。
3. 毎日水をやる。うけ皿に水はためない。
4. 葉っぱが伸びていくのを楽しんむ。
5. ワークショップができるようになったら、参加していただくもよし、苗を戻していただいても構いません。その時考えましょう。
*盆栽は、サイエンスで、アートで、伝統と思ってます。とっても楽しい理科教室で、創作なんです。そんな情報もお伝えしていければと思っております。
また、うまく水やりできないことを恐れる必要はありません。何かあれば、メールでやり取りしながら、楽しく続けていただければと思います。
やってみませんか? ご連絡は、お問い合わせよりお願いいたします。
Comments